2021-03

Bio fuel

【重要】次世代バイオ燃料が脱ガソリン議論に待ったをかけるのか!!? (ミドリムシ編)

脱ガソリン車議論の救世主となるか?既存のガソリン/ディーゼル車など内燃機関車両を生かしつつ、脱炭素への移行が実現できるカーボンニュートラル燃料の実用化は、現在、世界各国で活発に検討されています。この記事では、日本の企業ユーグレナが開発、実用化に踏み切っている次世代バイオ燃料について解説していますので、是非ご覧ください。
Climate neutrality

【特報/欧州】 EV販売シェアが16%以上に急増した”裏の理由”を解説

日本では電動車(EV/PHEV)の販売シェアが、いまだにたった1~2%に留まる中、欧州では2020年の年間販売シェアが10%を超えました。中でも10~12月の第4四半期に至っては、16.5%と驚異的な伸びを記録しました。本記事ではその要因・背景を踏まえて、表では報道されていない裏の理由を解説します。
Electrification

【欧州新車販売】2月度も20%減の背景と理由を解説(前年比プラスを達成したのはボルボのみ)

欧州自動車工業会は3/17、2月度の新車販売台数を発表し、1月に引き続き、前年比約2割減の水準で推移しています。今回の記事では、コロナ前水準になかなか戻らないその理由と欧州新車販売市場の現状を解説し、唯一前年比プラスを叩き出したボルボについても触れています。最新の状況を知りたい方は是非ご覧ください。
Climate neutrality

ハイブリッド車の新車販売が禁止になるもっとも早い国はどこか?【英国(UK)が具体的ステップを発表】

2021年3月、英国政府は2030年までにガソリン/ディーゼル車の新車販売を禁止する具体的計画を発表。注目されていた、日本の自動車メーカーが強みを持つ、HEV(ハイブリッド車)も販売禁止の対象に含まれるのかなど、今回の発表によって方向性が明らかになってきましたので、是非最後までご覧下さい。
Climate neutrality

【欧州激震】VW、2030年までに7割EVに切り替えがもたらす意味とは?

独大手自動車メーカーのVW(フォルクスワーゲン)が先日、2030年までに欧州販売の7割をEVに切り替えるという発表を致しました。この記事では、この発表がもらたす意味。今後の欧州CO2規制、排ガス規制に対するインパクトを中心に解説していますので、是非最後までご覧ください。
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました